2014年10月16日

メガソーラーの建設現場でケーブル2.8キロメートル分盗まれる。

産経新聞 2014年10月16日

滋賀県の太陽光発電所建設現場で、送電用の銅線ケーブル2・8キロメートル分(430万円相当)が盗まれていることが分かり甲賀署が発表した。
電気工事会社の従業員が現地を訪れた際、パネルにつながれていた送電線が切断されているのに気付いた。
現場はフェンスで囲われ、出入り口にはワイヤー錠などで施錠されていたが、ワイヤーが切られていた。
posted by okugaisecurity at 15:13| 資材、金属

2014年09月28日

7トンのケーブル盗まれる。メガソーラー工事現場

27日午後1時頃、滋賀県日野町の大規模太陽光発電所(メガソーラー)工事現場で、送電用銅製ケーブルが盗まれているのを工事業者が見つけた。
ケーブルは長さ計約3500メートル、重さ計約7トンで、約350万円相当といい、県警東近江署は窃盗事件として捜査している。

読売新聞 2014年9月28日
posted by okugaisecurity at 22:10| 資材、金属

2014年09月15日

スイカ63個盗んだ男2人逮捕 尾花沢市

スイカの産地として知られる山形県尾花沢市の畑からスイカ63個を盗んだ疑いで、宮城県仙台市の男2人が逮捕された。
窃盗容疑で逮捕されたのは、自称仙台市の会社役員ら2人。2人は12日午前11時過ぎ、尾花沢市の畑から、スイカ63個、約2万5000円相当を盗んだ疑い。
不審な軽トラックが畑に止まっているとの通報を受けて警察官が駆けつけ、大量のスイカを積んだ軽トラックの近くにいた2人を見つけた。2人は同じ会社の役員と社員で、調べに対し「得意先への贈答用に盗んだ」などと供述しているという。

日本テレビ系(NNN) 2014年9月13日
posted by okugaisecurity at 10:01| 農産物

2014年08月31日

トラクター3台盗まれる 千葉

25日深夜から26日早朝にかけ、千葉県の農事組合法人の事務所敷地からトラクター3台(約800万円相当)が盗まれていたことが27日、同組合への取材で分かった。同組合は香取署に被害届を提出。同署で窃盗事件として調べている。コメ価格が安い中での打撃に、関係者には落胆や怒りの声が広がっている。

同署や同組合などによると、26日午前7時15分ごろ、同組合幹部男性が、田んぼにトラクターの爪部分に当たるロータリー(回転軸)が放置されているのを不審に思い、確認したところ、馬力の違う3台のトラクターが盗まれていたという。

ちばとぴ by 千葉日報 2014年8月28日
posted by okugaisecurity at 18:58| 農機具

2014年08月19日

鳥取の工事現場で連続窃盗、男を逮捕 ネットで転売

工事現場で発電機と高圧洗浄機を盗んだとして、郡家署は18日、鳥取市の無職の男を窃盗容疑で再逮捕した。同署によると、容疑者は被害品をインターネットオークションに出品しており、転売目的で盗みを繰り返したとみて調べている。

逮捕容疑は6月2日午後6時ごろから同4日午前8時ごろまでと、同10日午後0時ごろから同16日午前10時ごろまでに、同市安長の店舗新築工事現場で発電機1台(時価約10万円)と高圧洗浄機1台など(同計約46万6000円)をそれぞれ盗んだとしている。同署によると、容疑者はいずれも黙秘しているという。

容疑者は5月3日午後5時ごろから同7日午前8時ごろまでに八頭町稲荷の国道拡張などの造成工事現場で高圧洗浄機1台など(同計約29万5000円)を盗んだとして6月25日に逮捕され、7月11日に窃盗罪で起訴されていた。

さらに昨年12月28日午後5時ごろから今年1月6日午前9時ごろまでに同市嶋の鳥取自動車道の工事現場で発電機2台など(同計約19万円)を盗んだとして7月23日に同容疑で再逮捕されている。
同署によると、これらの被害品の他にも容疑者が出品した工事資機材などがあり、捜査を続けている。

毎日新聞 2014年8月19日
posted by okugaisecurity at 21:02| 資材、金属